実績

施設外就労 草刈り ユニファード様【栃木県宇都宮市】

お客様名

ユニファード様

納期

4日

仕事内容

ユニファード様の敷地内の伸びた草を草刈り機で刈る作業を行いました。

お客様のご感想

こんにちは。ミンナのミライ支援員の室井です。
今回、毎年この時期になると依頼して頂ける「ユニファード様」から草刈りの依頼を受けお伺いいたしました。
ユニファード様は、昨年の夏ごろにお伺いしてから約1年・・・
かなり草が伸びきっている状態でした。
事務所になる家の回り、その前にあるガラス張りのハウス、その隣になにもない広い空き地があり
※ミンナは、慣れている為それぞれの箇所に別れ草刈り作業に取り掛かりました。

家の周りを刈る際、家のガラス、周りに止めてある車など障害物に飛び石が飛ばないように細心の注意が必要です。
同じく、家からつながっている電気関係のコードなども一緒に刈ってしまわない様に注意が必要な場所です。
飛び石と言うのは、草を刈っている時に小石がぶつかって飛んでくることです。
もちろん、草刈りをする※ミンナは、飛び石や飛び草から顔や目を守るため、保護メガネや顔面を守る防災面をかぶって作業をします。

ハウス周りの草刈りも、ガラスのハウスに飛び石が飛んだり障害物にぶつけない様細心の注意を心がけながら行いました。
なにもない広い空き地の方は、まず道を作らなければ歩けないほどジャングルで、伸びた草にツルが絡まっていたり、とても刈りにくい状態でしたが※ミンナは、工夫しながら考え上手に道を作るように草を刈りとっていました。
※ミンナは、急な斜面など大変な場所でも「どうしたら刈れるか」とか「キレイに刈れるか」など考え工夫して作業行ってくれるので、
毎回関心させられます。
7月だった為気温もかなり高めで、暑さとの戦いではあったのですが休憩を取りながら※ミンナ頑張ったおかげで4日かかってしまいましたが、
無事キレイに草刈りを終わらせる事ができました。

今時期、草が伸びてしまって手に負えないなどありましたら、是非ミンナのミライにお任せください。
畑作業、ハウス内作業など農作業補助などもお受けいたします。
データ入力なども行っています。ミンナのミライにお声掛け下さい。お待ちしております。

※弊社に働きに来社してくる人達の事を「障がい者」や「利用者さん」と呼びたくないという思いがあるため「ミンナ」と呼んでいます。


担当スタッフの声

実績一覧に戻る

まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら。大小問わず不明点はなんでもご相談ください。

0289-74-7577

平日8:30~17:30
定休日 土・日・祝日

ミンナのミカタぐるーぷ 株式会社ミンナのシゴトは
Pマークを取得しております。