実績

施設外就労 花摘み作業 【栃木県鹿沼市】岡安園芸様

お客様名

鹿沼市 岡安園芸様

納期

5月中旬から6月上旬

仕事内容

カルミアの花摘み作業を行いました。葉っぱを採ったり新芽を折らない様に気をつけながら作業を行いました。

担当スタッフの声

こんにちは。ミンナのミライ支援員の室井です。
今回お伺いさせていただいた「岡安園芸」様での作業は、『カルミア』という花の花摘み作業を行いました。
片方の指でカルミアの花の根本を押さえ、もう片方の手で花芽を掴み回したり上下に動かしたりすることによって簡単に花が取れます。中には、茎が太くて中々取りづらい花もありますが、ハサミを使い切ります。花を摘む際、新芽を折らない様に気をつけながら作業を行います。毎年この時期になると依頼して頂ける岡安園芸様。コツを掴めば簡単にできてしまう作業なので、初めてやるミンナも簡単に作業ができます。もちろん毎年経験しているミンナも慣れた手付きで黙々と作業をしてくれるのでとても早いです。ただ、新芽はとても柔らかい為、折らない様に慎重さが求められる作業になります。

岡安園芸様は、広大な敷地とたくさんのカルミアがあるので期日までに作業を終わらせなければならないのですが、コンペイトウの様な可愛いカルミアに癒やされながら※ミンナが一生懸命がんばって作業を行ってくれるので期日までに終わらせることができました。ミンナが楽しそうに作業をしている姿を見て、私達支援員もとても嬉しく思います。

カルミアは、コンペイトウの様な色濃い蕾から、パラソルのような花を咲かせます。ツツジ科なのですが、葉がシャクナゲに似ていることから、別名・アメリカシャクナゲと呼ぶこともあるそうです。カルミアの原産地は、北アメリカ東部。ツツジ科の植物は、有毒物質をもつものがありますが、カルミアもそのひとつで葉に毒素を含み、子供やペットなど口にしないように注意が必要です。花の蜜も同じ毒性がある為口にすると腹痛、嘔吐、下痢神経麻痺を引き起こすので注意が必要です。そんなカルミアは、毒性があるようには思えないとっても素敵な花言葉があります。「優美な女性」「大きな希望」「野心」素敵ですね。

私達もミンナと共に、美しく大きな希望を持って精神していきたいと思います。

※弊社に働きに来社してくる人達の事を「障がい者」や「利用者さん」と呼びたくないという思いがあるため「ミンナ」と呼んでいます。

農園などの軽作業から力が必要な作業等・・・ミンナのミライにお任せください。
内職作業やパソコンでのデータ入力作業などもミンナのミライでは行っています。
ぜひミンナのミライにお任せください。ご連絡お待ちしています。

実績一覧に戻る

まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら。大小問わず不明点はなんでもご相談ください。

0289-74-7577

平日8:30~17:30
定休日 土・日・祝日

ミンナのミカタぐるーぷ 株式会社ミンナのシゴトは
Pマークを取得しております。